「ブッダの智慧で答えます」(Q&A)
Sabbe satta bhavantu sukhitatta
HOME→「ブッダの智慧で答えます」(Q&A)
疑問・質問に答えて(テーマ別目次)

スマナサーラ長老

皆様から寄せられた、悩み苦しみ憂い悲しみ、仏教に関する素朴な疑問・質問、専門的な疑問・質問・反論などに、スマナサーラ長老がお釈迦さまの見方・方法からお答えになったものです。協会の機関紙『パティパダー』連載中の「釈迦尊の教え・あなたとの対話」と、協会HPに寄せられた御質問を併せて紹介しています。

■新着
  (※[PP]…パティパダー連載 [HP]…HPへの質問)
 ・[HP] 73 地球環境問題・その他 9件 2005/12/05
 ・[HP] 72 阿羅漢の人数          2005/12/05
 ・[HP] 71 親子関係・その他 6件    2005/12/04
 ・[HP] 70 智慧と慈悲・その他 5件   2005/12/04
 ・[HP] 69 清道尼とは     2005/12/03

【目 次】

1. ヴィパッサナーへの疑問・質問 New!!

2. 慈悲の冥想への疑問・質問

3. 戒律や道徳についての疑問・質問

4. 社会問題に対する仏教の見解

5. 生きるうえでの様々な心の悩み

6. 仏教思想の問題 1:信仰と文化  

7. 仏教思想の問題 2:輪廻転生と心の定義

※新しいQ&A項目を読みたい方は、掲載順目次をご覧下さい。

※お探しの質問項目が見つからない場合は、以下のサイト内検索をお試しください。
Google
WWW を検索 j-theravada.net を検索



1. ヴィパッサナーへの疑問・質問
■パティパダー掲載分  
タイトル 質問
日常生活の中での冥想の仕方1[PP01]   Q:今月からしばらく、ヴィパッサナー冥想に関する質問をさせていただきたいと思います。まず家にいるときや、普段の生活の中でする冥想について教えてください。
日常生活の中での冥想の仕方2[PP02]   Q:先月から冥想に関する質問をさせていただいていますが、基本的なことで、冥想のときというのは心はどのような状態でいればよいのでしょうか。
冥想に取り組んでぶつかる璧[PP03]   Q:ただからだが疲れているから出る眠気は、2〜3度冥想を続ければなくなるということでした。眠気には、もう一種類あるとおっしゃっていましたが、それはどういう眠気でしょうか。…他。
身体を観るヴィパッサナーの効果と難しさ[PP04]   Q:普通歩くくらいのスピードで1時間くらい歩くといいと言われ実践していたら大変良いようなのだが、一方腰や足の具合があまり良くなくて、ぎっくり腰などもときどきやってしまう。そのようなときは歩くことが難しいので、それに代わるやり方を教えてほしいとのことです。…他。
冥想を続けるための姿勢と注意[PP05] Q:ヴィパッサナー冥想を続けるにあたって、気をつけなければならないことがあれば教えてください。…他。
冥想の具体的手法と自我についての質問[PP06] Q:ヴイパッサナー冥想のとき、ラベリングの対象が何種類かできてくることがあります。たとえばものを持って歩いているとき、足の方に「左、右」とラベリングするのか、ものを持っています、とやるのか、どちらでしょう。…他。
冥想中のトラブル[PP07] Q:冥想中、体がすごく重く感じられるのですが。ちょっと動かしてみるのですが、重いのです。重く感じ始めたら、軽くなる方法を考えて動かしてもいいでしょうか。…他。
冥想から体験できる真理の世界[PP08] Q:座る冥想中では普段の生活とは違う心とからだの状態をつくりだしていると思いますが、冥想における「こころ」と「からだ」の関係について聞かせてください。…他。
心のサティ[PP12] Q:体の状態というのは、それなりに簡単にサティすることができますが、心のサティはどのようにするものですか。…
ヴィパッサナー冥想のときの精神状態[PP13] Q:ヴィパッサナー冥想をやれば、睡眠時間が少なくてもいいとか、睡眠時間が少なくても熟睡できるとかいう話を聞きましたが、そんなことがあるのでしょうか。…他。
冥想の目的と方法論の詳細[PP20] 悟りへの道〜感受(テープ)を聞く中で、触によって誘発される感覚すらも超えることによって悟るとありましたが、行為についていちいちにサティ、もしくはラベリングすることによって妄想できなくして、その後に…
冥想中の疑問[PP21] :冥想のことでお聞きしたいのですが、腹式呼吸をしていて、膨らみ、縮みに意識を向けてみたら、苦・楽がこの中にもあると感じました。それすらも感じないところまで自分の…
冥想中のトラブル[PP24] :瞑想中、からだに痛みばかり出てきて、いくらラベリングしても痛みが消えていきません。なかなか思うようにいかないのですが…。
瞑想中にあらわれる不安や恐れ[PP28] ヴィパッサナー瞑想をご指導いただいてから半年以上になりますが、 何か心の中でつかえているのを自分で感じており、瞑想中に思わぬ不安や恐れがある事に気がつきました…他
日常の瞑想[PP38] :ヴィパッサナー瞑想を毎日続けたいのですが、仕事で夜遅く、毎日行うことが困難だと実感しております…
冥想時の妄想[PP41]無我と正見[PP41] :瞑想のとき、「左足、右足」「ふくらみ、縮み」と頭の中で言っていても、ほかのことを考えています。頭の中が、言葉を繰り返している脳と、妄想している脳、妄想しているなと考えている脳

■ホームページ宛Q&A
 
タイトル 質問
坐禅冥想時の目は開くのですか[HP01] :日本の坐禅では目は必ず開くとありますが、閉じるのとどちらが正しいのでしょうか?…
悟りへの具体的な修行法は?[HP06] :悟りというものを視野に入れる時、具体的に時間・内容はどのような修行を行うべきでしょうか。なるべく詳しくお答えいただけないでしょうかょうか?
結跏趺坐(冥想時の坐法)について[HP08] :テーラワーダでは坐り方をあまりうるさく言わないように思います(特に足の組み方)…
サティと怒り[HP14] :環境が悪い中で瞑想をするコツがあればご指導ください。
ヴィパッサナー、私に無理では?[HP34] Q:ヴィパサナー冥想法のやり方は難しくないという事なので、私にもできるかもしれないと興味を持ちました。ところが(中略)ましてや私など…と正直無力感に襲われています。
思考の仕方[HP44] …心の動きも現実の体の動きと乖離して発生する「妄想」として、気づきを入れていくことが可能です。ただ「考える」こと自体を行動として行っているとき、気づき(ラベリング)はどう入れていくべきなのでしょうか。とくにブレーンストーミングなど…
サティの必要性・涅槃への疑問[HP48] Q:…サティするには、ゴウンの中の、行(意志)を用いて、識へ自分を引き戻すことが必要ですよね。意志をいつまでも働かせていたら、ゴウン皆空にはならないと思うのです。…
睡眠中の修行[HP49] 睡眠中の修行について、経典には言及はないのでしょうか? どなたかご存知のかた、教えていただけたら幸いです。
瞑想について[HP60] New!! Q:瞑想である程度(ほんの少しでも)成長したこころのある人が長期間、瞑想をしないことによりまたこころは元の(汚れた状態)状況に戻ってしまうようなことがあり得ますか。他…
↑TOP
2. 慈悲の冥想への疑問・質問
タイトル 質問
慈悲の冥想とヴィパッサナーの道筋[PP11] Q:先月は、慈悲喜捨の冥想についてお聞きしていましたが、一番むずかしいとおっしゃっていた「捨」の冥想について、もう少し教えていただけますでしょうか。…
慈悲の冥想[HP14] :慈悲の瞑想は、一人一人を思い浮かべ集中する方がよいのか、親しい人全員を記念写真のように念じてもよいのでしょうか?…
執着と慈悲心[HP24] :知り合いの女性が子宮癌に罹り…慈悲の瞑想も、いままでさぼり気味でしたが、朝と寝る前に必ず行うことを日課にし出しました。 しかし、彼女の…心配などをしているうちに、私に執着心が出てきてしまったように思います。
サマタ冥想について[HP28]   Q:サマタ瞑想法は四無量心をはじめ40種類ほどあると言うことですが、どのようなものがあるのでしょうか?
40種類の冥想法[PP42] Q:ヴィパッサナーには40種類くらい方法があるそうで、できればその方法を本か何かに詳しく載せていただいて(サマタの修行方法も)、長老には個々人にあった冥想法を指導していただくようにはできませんでしょうか。
「悟りの後…」「慈悲の冥想は欲?」[HP37] Q: 「悟り」の後、ヴィパッサナーは必要ないということでしょうか?「慈悲の瞑想」と「ヴィパッサナー瞑想」は矛盾しないのでしょうか?つまり「〜ように」と言う言葉を唱えるということは、「欲」にはならないのでしょうか?
慈悲の冥想[PP47] Q:「私が幸せでありますように」と念じるのはエゴでしょうか。また、これを「私に真の平安が訪れますように」という気持ちで念じてもよいのでしょうか。
慈悲の冥想(続き)[PP48] Q:「私は幸せに生きたい」「私は真の平安を得たい」と願うのはエゴでしょうか …他
↑TOP
3. 戒律や道徳についての疑問・質問
タイトル 質問
戒律の役割[PP23] :テーラワーダ協会の「怒るな」という本の中で、五戒のことが書かれていました。戒律というのは人生にとって、どのような役割を果たすものなのでしょう。…
五戒[PP29] :僕は在家の五戒を守ろうと実践していますが、他の人で、在家の五戒を守っていない人とどうつき合えばよいのか悩んでいます…
相手を思って嘘をつくことは良いことか[PP25] : 以前のPATIPADAに「少しでも悪いことをしてはいけない、嘘をついてはいけない」という主旨のことが掲載されていたのですが、他人の嘘に結果的に荷担してしまいそうなことが明らかにわかってしまった場合、…
職業についての質問[HP02] :長老のご著書「恐れることは何もない」の中で…非暴力に関して、法律もひとつの暴力であって、軍隊や警察が法律を嵩(かさ)にかけた一種の暴力団体であると…
不殺生戒不妄語戒不飲酒戒[PP36] :漁師、屠殺業、そして害虫駆除を欠かすことの出来ない農業従事者は「不殺生戒」を犯さざるを得ないのですが、彼らはその職業を放棄しない限り、「悟り」への道は閉ざされて…
不殺生戒についての質問[HP03] :Q&Aの不殺生戒についてですが、「農業をしながら、悟れます」と言うことについて、よく分かりません。私も農業とまでは言いませんが、家庭菜園をしております…
宗教儀式について[HP21-2]   Q:世の中にはさまざまな宗教儀式がありますが、たとえば護摩を焚いたり音を出したりする儀式などでは、何かふわっとしたような非日常的な感覚を感じることがあります。…
在家信者の性行為について[HP21-2]   Q:その流れで考えますと、セックスはどうなのでしょうか。仏教ではどのように考えているのでしょうか。…
性について[HP07] :パティパーダ誌上において不邪淫戒が掲載されていましたので疑問点を質問させていただきます。…
愚か者[HP14] :「おろか者とつき合うな」と聞いたことがありますが、…自分が苦手なだけという場合もありますが本当に離れた方がいい人とはどんな人でしょうか?…
功徳とは何か[PP39] Q:仏教では功徳という言葉がよく聞かれますが、功徳とは、どのようなことでしょうか…
功徳の積み方[PP40] Q:先月のQ&Aの功徳に関してですが、よい行いをしようと思うとき抵抗感を感じることがあります。たとえば寄付しようと思うのにふと「惜しい」という気持ちになったり、…
善行為とは何か[PP19] Q:他人のものを自分の方へ引っ張ろうとすると、相手はかえってぎゅっと握ってしまう。個人主義的な喜びを追求すると、ほんの小さな喜びを得るために、大きな苦しみを味わわなくてはならない、というお話を先月お聞きしましたが、…
飲酒の悩み[PP41] 戒律と心[PP41] Q:戒を守ろうとすればするほど、まわりと摩擦が起きたり。自分ががんじがらめになって疲れます。「もっと楽しんでいいよ」とは言われましたが…
転職の悩み[PP41] Q:今、転職のことで悩んでいます。長老の本の中で、人は憧れの心理で職を選び、そのためにストレスや困難に遭うということが書かれていました。道を誤らないためにも、良きアドバイスをお願いします。…
カツオ入りふりかけの思い出[HP23] Q:…お坊様方もそれをごはんにかけて召し上がっていました。ふと材料の表示を見るとわずかながらかつおが入っていることがわかりました。お坊様方は当然菜食を守っておられたのですが、日本語が読めないのでお気づきになっていらっしゃらないのです。それを…
『アホ』・『馬鹿』という言葉[HP35] Q:今回のQ&Aでは、長老のお答えの中に「アホ」あるいは「馬鹿」などといった言葉が散見され、あくまで私個人の印象ですが、お答え全体に何か非常に攻撃的な印象を受けました。
釈尊は自殺を容認された?[HP36] Q:古い経典のなかに、釈尊が自殺を容認された、というような内容が記されたものがあるのでしょうか?…。
不邪淫戒について[PP47]  Q:五戒の一つである、不邪淫の戒について質問します。この戒の意味合いは、協会が配布している冊子の中では、ズバリ「夫婦以外の性交を慎む」となっております。この定義は明確で良いのですが、私自身は、「他の人妻と不倫をしてはいけない」という解釈も…。 他。
↑TOP
4. 社会問題に対する仏教の見解
タイトル 質問
仏教は中絶をどう考えるか[PP35] :中絶について、テーラワーダ仏教の基本的な立場はどのようなものですか…
障害者について[HP05] :仏教では…。…過去世の行状により来世が決定する記述も見られます。それでは今生に障害を持って生まれた者は過去世で…
先祖供養について[HP13] :古来、日本では仏壇を設え、位牌や戒名などをお寺さんからいただき、供物をおそなえし、仏壇の前で、読経供養…
協会活動と金銭[HP13] :古来、日本では仏壇を設え、位牌や戒名などをお寺さんからいただき、供物をおそなえし、仏壇の前で、読経供養…
仏教の中の女性差別 その1[PP31] :ビルマにて、改めて仏教の中のなかの女性の問題が頭の中に大きく浮上してきました…
仏教の中の女性差別 その2[PP31] :なぜ、お釈迦様は、一般に女性の出家をすぐに認めなかったのでしょう…
仏教の中の女性差別 その3[PP33] :現代日本で生まれた女性にとって、東南アジアのテーラワーダ世界には、女性差別が多いと感じられるのですが…([PP32]はミスで欠番です。)
PTSD[PP37] :過去に強烈な身体的・心理的な衝撃を受けた人の場合、その後も生活に何らかの支障をきたし、PTSD(心的外傷後ストレス性障害)という名称をつけられて治療対象にされているようです…
救うことが大事では?[HP17]
Q:日本仏教界ではサリンを地下鉄にばらまいた団体や子供の首を切ったサカキバラ等に救いの手をさしのべないのはどうしてでしょうか?彼らを救う事こそ仏教にとって大事なことだと思うのですが?…
不幸の原因がこころというのは、為政者に贈るエールですか?[HP21] :巻頭法話76を読んで質問です。「不幸の原因は他人のせいではなく、大抵は自分の心の問題です。」と書かれてありますが、これはある意味、為政者(会社の上司・社長)にとって都合がいいのではありませんか?…
対話の仕方[HP45] Q:私はお釈迦様の教えが真理で正しいと信じているので、つい他宗教の不条理なところを指摘して論争になってしまい、友人との仲に溝ができて気まずい思いをすることがあるのです。…
業と障害者[PP48] Q:仏教では過去の因が縁により現在の果を生み出すとしていますね。…それでは今生に障害を持って生まれた者は過去世で悪業を為したからなのでしょうか?
↑TOP
5. 生きるうえでの様々な心の悩み
タイトル 質問
能力についての質問[HP04] :会社では中間の地位にありますが、自分に能力がないので、それがかなりのストレスになり、今自分を見失いそうです。 能力の開発は自分なりに努力しているのですが…
過去と未来への期待…中部経典131の解釈[HP09] :私には過去の失敗をくよくよと後悔したり、明日の試験や仕事について「失敗したらどうしよう」と悪い結果を思い煩う性癖があるので…
体の病気・こころの病気意欲について[PP26] :私は、ヴィパッサナー瞑想を3ヶ月前位から実践しております。普段は大分落ち着き、感情もコントロールしやすくなってきたのですが、 朝が病的に弱く通勤途中に電車の中で倒れるようになり、今では倒れるまでの…他
意欲と行動能動と受動[PP27] :何か行動を起こすときは、何々をしたいと言う欲求があってこそ、その行動を起こすのではないでしょうか?「欲求はいけない,欲求は貪りだ」とするならば、人が起こすいかなる行動も、悪いことではないでしょうか?…他
生命(死を想うことの効用)[PP34] :瞑想もしているのですが、体調もすぐれないので、このごろ死のこともときどき考えます。やはり怖いと思います。「死」とは人間にとって何でしょう…
妄想(主観)[PP37] :ふだんいつの間にか気づかずに、習慣化して潜在化する、強烈で逆らいがたい思考の流れに対し、仏教の教えではどのように分析し、どのような取り組み方を勧めているのでしょうか…
子供への感情[PP22] :私には2人の子供(6才、2才)が居りますが、その子達のことがとても愛しいのです。かわいくてなりません。仏教では、このような感情は子供への精神的な依存や執着につながる…
比較の感情[PP22] :自分が苦しいときなど、もっと不幸な他人のことを考えたり思い出したりして、(他人と比較して)自分の気持ちを軽くする、自分の幸せを確認するということが私にはよくあるのですが…
盲目的な生[PP22] :サバイバルをテーマとした映画などで、主人公たちが数々の困難を乗り越えて、ただ生き残ることに全力を尽くして必死になっている映画などを見ているとき…
死者への祈り[PP22] :慈悲の瞑想法は、死者に対して行うことが禁じられていますが、亡くなった方に手を合わせて「冥福を祈る」…
妄想仲間[PP29] :瞑想すると妄想がおおく、観察しつつも、今まで体験したことのない現象を目にしたり、感じたりすると、怖いと判断してしまい、心の弱さが悲しくなります…
苦しみからの解放・悟りとは[HP15] 本当に人は苦しみから開放されるのでしょうか?生きること自体苦のように感じられ、私自身が最近希薄な存在となり、何か悪いものに取り付かれ、最近自分の中における良識が崩壊しているような感じがするのです。悟りとは何でしょうか、…
多重人格障害について[HP18] Q:最近の日本では心の病が増えていますが、多重人格障害について、テーラワーダ仏教ではどのように理解するのでしょうか?また、この病を癒す方法はあるのでしょうか?…
自我について[HP33] Q:「自我」も無常で、因縁や条件が変わると変わってしまう、デジタルなものだとすると、「私」というアイデンティティの継続性・過去の記憶はどう考えればよいのでしょうか。…
↑TOP
6. 仏教思想の問題 1:信仰と文化
タイトル 質問
運命はあるのか[PP38] :神秘学についてお聞きしたいのです。最近姓名判断の高い的中率に驚き、運命や宿命というものはあらかじめ定められたもののように感じることがあります…
植物人間1:生の定義[HP10] :植物人間の生きる意義について質問します。……自由意思をもって生産的に精神活動する事に価値を置き過ぎて、それだけが「生きている」証だと…
植物人間2アニミズムと仏教自由意志と無知神の存在[HP11] …★こころが外界を認識する働きだと定義する「机と私」の例えは、生命があるかないかの区別を説明する点で疑問があります。…
植物人間3:人倫の根源とは?[HP12] 私が植物人間の生命の価値について質問した動機は、敢えて人倫の根源を明らかにしておきたいと感じた事にあります。若い世代から「なぜ人を殺してはいけないのか」「命はなぜ大切なのか」という世間を挑発する問いが発せられ…
天上天下唯我独尊について[HP19] :天上天下唯我独尊の言葉は、釈迦自身のことを言ったとされていますが、ただそれだけのことなのでしょうか。 私達人間がそう思ってはいけないことなのでしょうか。…
仏足石について[HP20] :ミャンマー旅行のお土産として仏足石を描いたプレートをもらいました。足の面に格子状の模様があり、その格子の中にさまざまの図(蓮華、法輪等)が描かれているのですが、これには何か意味があるのでしょうか?…
星占い[HP26]   Q:仏教では出家者が占いをするのを禁じていると聞いたのですが、なぜなのでしょうか?。スリランカでは星占いがすごく身近で、結婚相手との相性が占いで良くなかったら結婚するのは難しいというのを聞きました。…
数多くの如来や菩薩の信仰[HP27] Q:仏教ではお釈迦様、阿弥陀仏、大日如来、薬師如来、観世音菩薩、弥勒菩薩、地蔵菩薩、等々数多くの如来や菩薩が信仰されています。質問1) それぞれどう違うのですか…
仏舎利について[HP29] Q:…記事によると、舎利は釈迦の指で、「玉のように白い」とありましたが、私が以前に調べたところ、お釈迦様の舎利がそんなにたくさんあるわけがないし(8個、うち7個はインドにある)…今になってからお釈迦様の指がでてくるなど、非常に疑問を覚えます。…
神々について[HP31] Q:仏教では絶対的な神は否定されてますが、例えば初期仏典にも数多く出てくる、仏陀に教えを乞うような神々などは、どういう風に理解すればいいのでしょうか?…
新年祝福法要についての質問[HP38] Q:HP新年祝福法要の写真集で、長老方が花を持って合掌しているのは何か意味があるのでしょうか?また、その花は特別な花なんでしょうか?
読経や法要の際には特別な座り方、例えば正座などをする必要があるんでしょうか?
↑TOP
7. 仏教思想の問題 2:輪廻転生と心の定義
タイトル 質問
仏教の目的について[HP16] :仏教の目的についてですが、私としては、苦(不安)からの開放だと思っているのですが、如何なものでしょうか?それを腹に入れて置かないとあちこちに迷ってしまいそうな気が私自身したものですから…
輪廻転生と修行アングリマーラ[PP23] :お釈迦様は悟りを開かれて「不死」を得たと、ある本の中で読んだのですが、不死とはどういうことでしょうか。…
輪廻の解釈について[HP22-1]輪廻の理念[HP22-2] Q:「輪廻」はサンスクリット語で「流れること」を意味する「サムサーラ」の訳であって、古い時代から、「世の中」あるいは「世界」という意味に使用されており、サムサーラをすべて「生まれ変わる」と解するのは間違っていると言われています…
解脱の体験は幻覚か[HP30]   Q:解脱体験は、脳内物質の働きによる臨死体験みたいな主観的な幻覚ではないのですか?
心の速度について[HP32] Q:スマナサーラ長老の受け売りで「心の波動は光の速度の17倍くらい速い」と門外漢の友人に話したところ、「どうやって計測した数値なのか、いい加減ではないか」と不審がられました。単に「八百八町」のように数の多い事のたとえなのでしょうか。
「五蘊」の概念について[HP39] Q:「五蘊」の概念がよく分かりません。さる仏教解説書によると、自己存在を形成する五種の構成要素と定義してあり、「色」は肉体や物質のことで、「識」とは認識作用のことであると定義してありました。…
なぜ輪廻してしまうのですか[HP40] Q:私たちが、いくたびも輪廻転生を繰り返し、この世に生まれてくるのって、結局、私たちは「この世が好き」だからですか。それとも…
寿命について[HP41] Q:マーラが釈尊に入滅を勧める前後、アーナンダとの会話のなかで釈尊が「如来は…もし望むならば、寿命のある限りこの世に留まるであろうし、あるいはそれよりも長い間でも留まることができるであろう」と繰り返しおっしゃっています。…
輪廻転生と正思惟のポイント[HP46] Q:私たちが、いくたびも輪廻転生を繰り返し、この世に生まれてくるのって、結局、私たちは「この世が好き」だからですか。それとも…
パーり語仏典の法無我について[HP47] Q:パーリ語仏典・論では、法無我について、どのように説かれているのでしょうか?
とくに説一切有部の三世実有・法体(自性)恒有との同じ点と異なる点に関連づけて典拠となる典籍名ともども教えていただけたら幸いです。
↑TOP
御質問の窓口

仏教に関する疑問や質問、協会機関紙『パティパダー』の記事についてのご意見等をお寄せください。
掲示板への書き込み・Eメール、手紙、電話、FAX、等何でもどうぞ。

■日本テーラワーダ仏教協会 事務局
 〒151-0072東京都渋谷区幡ヶ谷1-23-9 テーラワーダ仏教センター
 電話:03-5738-5526 FAX:03-5738-5527
 交通:京王新線幡ケ谷駅,笹塚駅,小田急線(営団千代田線)代々木上原駅下車 >>>地図
■e-mail
 事務局:info◆j-theravada.net
※◆を@に変えて送信してください。
■掲示板
 掲示板への書き込み
HOME→「ブッダの智慧で答えます」(Q&A)
© 2000-2005 Japan Theravada Buddhist Association.