協会からのお知らせ

最新のお知らせ


2020年1月23日

ダンマパダ法話全集 第10巻(第26 婆羅門の章)

スマナサーラ長老による『ダンマパダ』法話全集。配本開始!世界中で読みつがれてきた代表的パーリ聖典『ダンマパダ』をスマナサーラ長老が一偈ずつ全解説した法話(初出:月刊誌『パティパダー』巻頭法話)が10巻完結の全集として刊行されます。

2020年1月22日

STORES|経典解説|ブッダのことば『ウダーナ』を読む② ムチャリンダの章(MP3音声&PDF資料zip圧縮)

成道から般涅槃までの間、お釈迦さまが折に触れて発表した詩がウダーナ(自説経)です。全八章あるウダーナの第二章「ムチャリンダの章」を三回に分けて詳しく解説したスマナサーラ長老の講義録を配信。仏教誕生の息吹を伝える巻頭の偈をはじめ、真理の世界を端的に表現したブッダの金言を通して、初期仏教のエッセンスを学びましょう。

2020年1月20日

慈悲の瞑想フルバージョン アルボムッレ・スマナサーラ長老【字幕テキスト付】

釈迦牟尼仏陀の世界 聖なるこころを体験しましょう|2019年5月19日(日)宮崎市・天空カフェ ジールで行われたスマナサーラ長老「慈悲の瞑想フルバージョン」指導より。日々の瞑想実践にご活用ください。(デザイン:上村真由美さん)

2020年1月19日

芦澤妙光師のご遷化

熱海仏法学舎の芦澤妙光師が1月15日早朝に遷化されました。アルボムッレ・スマナサーラ長老の伝道活動を黎明期から支えてくださった仏教界の恩人です。16,17両日に仏法学舎で行われた葬儀ではスマナサーラ長老が導師を務め、松井会長はじめ多くの協会関係者が故人の高徳を偲ぶ時を過ごしました。

2020年1月4日

ブッダに学ぶ ほんとうの禅語

「一期一会」「天上天下唯我独尊」「日日是好日」……数ある〈禅の言葉〉は、あいまいで一見謎めいているため、ともすると各人の勝手な解釈によって、まったく仏教本来の教えと異なる意味にとられてしまうことがあります。禅の修行者たちがこれらの言葉に込めたもともとの思想はどんなものだったのか? 本書では、もっともブッダの教えに近いとされる「テーラワーダ仏教(初期仏教)」の伝道者、スマナサーラ長老が、禅語の“本当の意味”を鮮やかにひもときます。2020年1月31日刊行予定。書店等で予約受付中です!

協会からのお知らせアーカイブ

これまで当サイトに掲載された「協会からのお知らせ」は、すべて以下のリンクからご覧いただけます。
カテゴリー別目次も設けましたのでご利用ください。

すべての記事

カテゴリー別の目次