協会からのお知らせ

最新のお知らせ


2022年5月20日

ブッダに学ぶ 聖者の世界

悟った人のみが到達するという「聖(アリヤ)」の境地。ブッダが体現し、初めてこの世に示したこの「聖者の世界」は、俗世間の「ものさし」で測ることができない。本書は、現象への執着によって成り立つ世俗の価値では表現不可能な聖者の心のありかたを、多くの身近なたとえ話、そして原始仏典「スッタニパータ」の平易な解説などによって解き明かす。初期仏教の伝道者、アルボムッレ・スマナサーラ長老が、「すべての矛盾、束縛から解き放たれた世界」に読者を案内する画期的な仏教入門書。

2022年5月20日

それならブッダにきいてみよう ライフハック編2(Kindle版)

スマナサーラ長老が人々の悩みや疑問に「一問一答形式」で答えた電子書籍(Kindle)シリーズ最新刊です。Kindle Unlimitedに登録されている方は無料でお読みいただけます。

2022年5月6日

案内|6月5日(日)「初期仏教 月例講演会」日暮里サニーホール

テーマ:『当日までに発表されます。お楽しみに!』 「仏教」という言葉を聞くと「それって宗教でしょ?」「私にはちょっと…」と感じる方もいらっしゃると思います。特に日本では、 […]

2022年5月1日

7月28日(木)~ 31日(日)スマナサーラ長老指導「第7回 ヴィパッサナー瞑想合宿@北とぴあ」

真理・解脱を求める方へ スマナサーラ長老ご指導第7回ヴィパッサナー実践合宿@北とぴあ八聖道を実践するなら合宿参加が一番確実 外泊合宿ですので、各自で宿泊施設をお取りくださ […]

2022年4月10日

怒らないこと2 (だいわ文庫)

ブッダが教える、「怒り」を克服する人生論。自分の意思ではどうにもならない怒り-生きることの矛盾に真正面から答えを出します。※サンガ新書版『怒らないこと2』2010年の改訂新版です。文庫版特典として、巻末にゾフィー上田航平さんとの対談「怒りの原因は、本当は笑いの種」が収録されています。

2022年3月18日

6月18日~23日 スマナサーラ長老指導 伊豆稲取ヴィパッサナー実践合宿

当合宿の募集についてですが、現在、こちらの手違いで、「キャンセル待ち」になってしまっております。実際は、5月25日までは通常の申込みで受け付けており、キャンセル待ちとはな […]

2022年2月18日

『サンユッタニカーヤ 女神との対話 第一巻』サンガ新社

人類に長く読み継がれてきた初期仏教経典『サンユッタニカーヤ(相応部)』。その冒頭に収録されている「女神との対話」の第一経から第三十一経までを、パーリ語注釈書に添いながら丁寧に解説。さらに、ブッダの教えが現代人の生きる指針として役立つように大胆な新解釈を提示する!

協会からのお知らせアーカイブ

これまで当サイトに掲載された「協会からのお知らせ」は、すべて以下のリンクからご覧いただけます。
カテゴリー別目次も設けましたのでご利用ください。

すべての記事

カテゴリー別の目次