協会からのお知らせ

最新のお知らせ


2020年5月24日

新型コロナウイルス感染症流行への対応について 第二報(2020/05/24更新)

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行に伴う日本テーラワーダ仏教協会公式行事の中止期間を六月三十日(火)まで延長します。会員の皆様も、ぜひ慈しみの心で感染予防へのご努力をお願いします。それだけにとどまらず、感染症の恐怖におびえる世間の灯火となれるように、ブッダの智慧と慈悲の教えを生活にいかしていきましょう。日本国民のみならず全世界の人類にとって苦難の日々が続きます。ブッダの教えを学び実践し広めてゆく志をともにする法友同士、 有益な情報交換を続け、助けあいながら歩んでまいりましょう。

2020年4月7日

危難のなかで真理に目覚め、慈しみのこころで手をつなごう

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、日本テーラワーダ仏教協会貫首であるアルボムッレ・スマナサーラ長老のメッセージを掲載いたします。すべての生命に苦しみを乗り越えることができますように。

2020年5月24日

『パティパダー Paṭipadā』2020年6 月号 Vol.27 -No.2(通巻304 号)

日本テーラワーダ仏教協会の月刊機関誌『パティパダー Paṭipadā』2020年5 月号 Vol.27 -No.2(通巻304 号)です。新型コロナウイルス感染症の影響で国際郵便物が引受停止となり海外会員の皆様に発送ができないことなどからネットで公開します。

2020年5月24日

『パティパダー Paṭipadā』2020年4 月号 Vol.26 -No.12(通巻302 号)

日本テーラワーダ仏教協会の月刊機関誌『パティパダー Paṭipadā』2020年4 月号 Vol.26 -No.12(通巻302 号)です。新型コロナウイルス感染症の影響で国際郵便物が引受停止となり海外会員の皆様に届かなかったことが判明したため、ネットで公開します。

2020年5月18日

WEB会議などで使える「スリランカの風景」壁紙

WEB会議などの仮想背景にも使える「スリランカの風景」壁紙を提供します。ダウンロードしてご活用下さい。バーチャルスリランカ旅行を楽しんでいただければと思います。

2020年5月10日

ブッダに学ぶ ほんとうの禅語(電子書籍版も配信開始)

日本文化の中で親しまれてきた数々の「禅語」をスマナサーラ長老が料理します。かつて臨済宗の有名な老師が「禅語というて特別なものがあるわけではない。わしならば聖書でも毛沢東語録でも提唱(禅の講義、説法)に使える」と豪語したそうです。実際、禅語には仏典以外の言葉が多いです。ならば、スマナサーラ長老に初期仏教の視点で禅語を提唱してもらったらどうなるだろうか、と思ったのが企画の発端。さて、どんな切れ味の一冊に仕上がっているでしょうか? ぜひ各自でお確かめください。

協会からのお知らせアーカイブ

これまで当サイトに掲載された「協会からのお知らせ」は、すべて以下のリンクからご覧いただけます。
カテゴリー別目次も設けましたのでご利用ください。

すべての記事

カテゴリー別の目次