協会からのお知らせ

最新のお知らせ


2020年2月20日

伊豆稲取ヴィパッサナー実践合宿(5泊6日)

2020年5月30日~6月4日 伊豆稲取スポーツヴィラ

スマナサーラ長老ご指導のヴィパッサナー実践合宿です。ヴィパッサナー実践合宿は、慌ただしい日常生活から離れ、集中して心を清らかにするための貴重な機会です。短期間の合宿でも、 […]

2020年2月13日

2020年3月22日(日)初期仏教月例講演会『ブッダのハラスメント対策 加害者にも被害者にもならない生き方』

ハラスメントが渦巻くこの社会で、加害者にも被害者にもならず生きる秘訣はあるのでしょうか?2600年前に迷信や差別が渦巻くインドで人類に初めて真理を説かれたお釈迦様や仏弟子たちは、他の宗教家や偏見にとらわれた一般人から、数知れないハラスメントに晒されていました。それらに決して屈することなく、人類の精神革命を成し遂げたブッダのアプローチに学んでみましょう。

2020年2月3日

それならブッダにきいてみよう: こころ編3/合冊版1 Kindle版

スマナサーラ長老の電子書籍Q&Aシリーズ「それならブッダにきいてみよう」最新刊『こころ編③』と、既刊『こころ編①』『こころ編②』『人間関係編』『教育編』『ライフハック編』の5冊を1冊にまとめた『合冊版①』が刊行されました。

2020年2月3日

ブッダに学ぶ ほんとうの禅語

「一期一会」「天上天下唯我独尊」「日日是好日」……数ある〈禅の言葉〉は、あいまいで一見謎めいているため、ともすると各人の勝手な解釈によって、まったく仏教本来の教えと異なる意味にとられてしまうことがあります。禅の修行者たちがこれらの言葉に込めたもともとの思想はどんなものだったのか? 本書では、もっともブッダの教えに近いとされる「テーラワーダ仏教(初期仏教)」の伝道者、スマナサーラ長老が、禅語の“本当の意味”を鮮やかにひもときます。

2020年1月26日

ダンマパダ法話全集 第10巻(第26 婆羅門の章)

スマナサーラ長老による『ダンマパダ』法話全集。配本開始!世界中で読みつがれてきた代表的パーリ聖典『ダンマパダ』をスマナサーラ長老が一偈ずつ全解説した法話(初出:月刊誌『パティパダー』巻頭法話)が10巻完結の全集として刊行されます。

協会からのお知らせアーカイブ

これまで当サイトに掲載された「協会からのお知らせ」は、すべて以下のリンクからご覧いただけます。
カテゴリー別目次も設けましたのでご利用ください。

すべての記事

カテゴリー別の目次